常連様も、一見様も ヽ(*´∀`)ノ【゚・*:.。. ☆WELCOME☆.。.:*・゜】
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オバマ米大統領 来広
2016-05-27 Fri 20:15
今日はどうしても日記を書きたかった

現職の米国大統領が来広・・
私の中で、すごく意味のある出来事でした

勇気がいったろうな・・・
厳しい決断を迫られたこともあるだろう・・
いろんなことを鑑みて、やはり両国ならびに世界にとっても意味のある日だったと思います

夕方のスピーチ・・・勤務帰りだったのでTVが見れずにラジオで聞いてました
17分超の もはや演説の域

原稿を書くときにも、いろんなことを考えられたと思います
慎重に言葉を選んでの演説だったと・・・
でも、オバマ氏が広島に来てくださったことに、一番の価値があると思うのです
ほんまに感謝・・・感謝
彼の勇断に 心から感謝いたします


いやもう・・・今日はのけっからテンション(笑)


久しぶりの更新ですから、彼女の近況もアップしますね

いたって平穏・・・・
010.jpg

っというか、暇してます(笑)
021.jpg


換羽も終わりに近づき、きれいな羽になりました
011_20160527201424b69.jpg


彼女が何事もなく、安心して暮らせるように 毎日天気予報とにらめっこの日々が続いています

いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いきなりの寒波
2016-01-18 Mon 19:17
今日は風が強くて、寒かったですね

皆さん、お風邪なんか召されてませんか?

うちの母は鼻炎・・・それもアレルギーのほうなんですが、この寒さで鼻の下が真っ赤になるくらい
はなたれ・・・になったそうです(ノ∇≦*)(笑)


ちむさんは・・・・まぁ、いつものように ぬくぬくを楽しんでらっしゃいますが
時折私の前に来て、じっ・・・・・・と凝視されるのです

013_2016011818552044c.jpg

「ゆう・・・風邪ひいてない?」ていわれているようで、なんかうれしいかも(笑)

その後木の枝に乗り
022_201601181855226df.jpg

またまた じ~~~~~・・・・・・

ちむさん・・・真正面から見ると、なんか強面ね(笑)

矯正できるかな・・・っと、ちょっとつまんでみました
012.jpg

つままれながらも、凝視ちゅ・・・・(爆)


話は変わるのですが、こないだ飲み会であるアニメ作品で盛り上がりました
「精霊の守人」って、みなさんご存知ですか?
主人公は バルサという短槍遣いの女用心棒で、彼女がある国の王子を連れて逃げるという・・・

この作品、以前本で読んだことがありまして アニメ化されたと知ってちょっと見てみたのですよ

なんていうか・・・一話目のあの田園風景に圧倒され たちまち虜になりました

いまGyaoでも流れているらしいですが、YouTybeでも全話見ることができます

このアニメが実写化されるということで、飲み会で話題になったのです
バルサ役には、紅白司会でおなじみの、天然(笑)「綾瀬はるかさん」なのです
綾瀬さんは、年齢がちょうど同じだったと思う・・バルサと

バルサの動きをどれだけ表現できるか、見ものです
また、挿入されているBGM 特に戦闘シーンの曲が素晴らしい・・・・
一押しは「英雄立つ」

この物語は一番初まりに過ぎず、このあと場所を変えてさまざまな人が入り乱れて物語が続き、結果 最終話になだれ込んでいきます
残念なことに、NHKの実写のほうは一話の「精霊の守人」だけを実写化されるようですが、今から楽しみです(^∇^)

興味のある方はご覧くださいね


さてと・・・今日もあれこれ書きましたが・・・最後にこの「おもしろ動画」を紹介します

わろた! わろた!  鳥すき~~~にはたまらん動画です(笑)


皇帝ペンギン・・・絶対なかに人が入ってる感じがする(笑)   一押しは、最後の皇帝ペンギン様です  これで吹かないあなたはすごい!!(笑)


いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あったかいお正月でした
2016-01-12 Tue 14:13
昔のHP仲間も言っていたんだけど、「地球温暖化、半端ないかも・・・」

なにせスキーしようにも 雪がないので、長野の山奥まで行ったという強者もいらっしゃったようです
広島と島根の県境も雪がないって こないだ同僚が話していたので、ほんまかいな・・・って 今日匹見やもちっと山奥の道路監視モニターを見てみたんですが、やはり・・・ない・・・・・

スキー場を運営してらっしゃる方もたまらんでしょうね(ノ_<)


そんななか、ちむさんだけは のんびりと転寝なんぞを楽しんでいらっしゃいます

ポカポカと差し込むお日様に照らされて、彼女の羽が金属のように光ったり 影をつくって小波のように見えるとき・・・
ほんまに私も幸せでした

018.jpg



こないだYoutubeを徘徊していて、とても素敵な声の主を見つけました
「ケルティック」関連でさがしていたのですが、アメリカの民謡でヴァージニア州周辺で川を行き来する貿易船の舟歌として19世紀ころから歌い継がれてきたという「Shenandoah シェナンドー」という曲

Sisselという方が歌われている動画を見ているときの彼女の ウトウト動画をどうぞ

素敵な声は、サザナミの心にも響く


ただただ、彼女がうっとり・・・もっふりしているだけの動画なんですが、同居人としては最高の歌声を彼女と共感できているような気がして それだけで幸せなひと時だったのですよ(*^_^*)



いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2015 行く年来る年
2015-12-31 Thu 19:49
ほんまに、一年たつのが早いんだけど(笑)


なにはともあれ、今年も無事に今を迎えています
このブログを見に来てくださった方、ありがとうございました
来年もマイペースで書いていきますので どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

大掃除もすみ(手抜きw)、さっき年越し蕎麦の下ごしらえもすみました
あとはお蕎麦を食べて、お参りに行くだけです

ちむさんは・・・私の肩にのって さっきから羽繕いに余念がありません

今年の半ばごろ、彼女は生死をさ迷った時期がありました
ここには書かなかった・・・というか、毎日辛すぎて書けなかったのですが ほんまに彼女の存在の大きさを改めて知ることとなりました


今ではのんびりを絵に描いたような日々が続いていますが、あの時は毎日生きた心地がしませんでしたよ


そんなちむさんの近況をアップしてみます
ちむさんの年の瀬


私が包みを開けるところから、ワクワクしてみていた彼女なんですが 中身を見せると早速やってまいりました
その後はガジガジのみ(笑)

AJT7OOej_Sg_sA11451553613_1451553783.png 36l5gPVrl_vIgLh1451553208_1451553331.png 
017_20151231193827cac.jpg 016.jpg


なんだか、のんびりしすぎ(笑)

さて・・・今年最後になんか素敵な動画がないかと探していましたが・・・あれもこれもとたくさんありすぎて困りました

でも、去年もJohn Lewisのペンギンちゃんの動画をアップしていたので、ちょいと過ぎちゃいましたが今年もクリスマス題材のこれを・・・アップして、今年の締めといたします

皆様、よいお年をお迎えくださいo(^▽^)o


人の優しさと努力は 必ず伝わる  私は信じてます



いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旅のつづき
2015-11-17 Tue 21:27
今日はほとんどが食べ物関係の写真ばかり(笑)

あ~~~また行きたいなぁ

さてさて・・・夕日を撮影に浜へおりて、キョロキョロしていたら どっかの誰かさんの足跡を見つけちゃいました
それも、大きさがさまざま・・・
いろんな鳥さんがいるんだねぇ・・

013_20151117205835a8e.jpg

027.jpg


この日は風がほとんどなかったせいか、日本海も穏やかでした

ひとしきり写真をとりまくり、夕食の時間なので宿へ∠( ^ o ^ ┐)┐ スタコラ・・スタコラ・・・・


まずは女将さんに撮影の許可を得て、それから出てくる料理ごとにアングルや光量をかえて撮影。。。

一番目は地元の海でとれたお刺身です
説明を聞いたんだけど、このお皿見るなり早く食べたくて 覚えてないの(笑)
アマダイ・・さざえ・・烏賊が2種類・・・あとなんだったっけ・・・

063.jpg

つけだれの右側は、新鮮なお魚のはらわた?かなにかのたれ・・・独特な風味で、口にいれると潮の香りがしました
左側のお醤油・・・これがまた変わった味なのです
普通のお醤油とは違うんですよ。。表現力・・皆無 (ノ_<)

お次は、アマダイの塩焼き
062_20151108192632e5f.jpg

絶妙な塩加減
こんな感じの塩でいいんだなぁ。。。って、勉強になりました
ただし・・・真似はできない(笑)

正直いうと・・・この時点ですでに80%の満腹感
やばいぜ~~~始まったばかりジャンかと ひそかに焦る(^_^;)

お次は・・自家製の食べるラー油をトッピングした烏賊焼きと、サザエのハラワタをつかったグラタンみたいなの
064_201511081926356ff.jpg

いやもう・・・サザエのぶつ切りの大きさに感動(笑)
掘ってもほっても、奥のおくまでギッチリはいってるので どうしようかと思いました
烏賊はプリップリで、ラー油がアクセントになり うんま~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

ここらへんでギブしそうになった・・・

写真見てるとお皿の大きさがわかりづらいんだけど、大きいのですよ
これね、お酒飲みながらだと絶対食べきれない量です
もったいない・・・


あと数点お料理があるんですが、今日は素敵なSUMOのCMを見つけたので それをアップしますね

SUMOの記事は、以前爆笑の「心理的庇護物件」のことでアップしたことがあります
覚えてくださってる方・・いらっしゃいますか?

この「オカヤドカリ」、阿嘉にもたくさんいたなぁ・・・懐かしかったです(*^_^*)
ヤドカリちゃんの写真は、これまた以前わたしのプレートで 足跡だけ出演していただきました

それでは・・南の島からホッコリをどうぞ(* ´ ▽ ` *)


オカヤドカリの引越し



いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | おかえり~~~な場所 | NEXT
