常連様も、一見様も ヽ(*´∀`)ノ【゚・*:.。. ☆WELCOME☆.。.:*・゜】
絶賛 換羽中~~~
2015-07-23 Thu 21:05
さてさて、彼女の夏の換羽が始まりました

このところの湿度高めの日々が影響しているかどうかはわかりませんが、ケージから出るとすぐに「かいてくれ」の体勢にはいります

022.jpg

いいんですよ・・・彼女が気持ちいいんだったら・・・・・

しかし、これがまた エンドレスとくると話は別

いつまでたっても、「もういいよ」がないのです・・・・


こっちは何にもできない状態
困ります(笑)

ひたすらカキカキ、エンドレス状態・・・・


こんなかんじです
かゆいのでしょうね、わかる気がするのですが こちとら やりたいことがいっぱいで、のんびり座ってる時間ないんですが(汗)


私が「もういいやろ?」って、手を引っ込めると 今度はセルフかきかきが始まります
009.jpg

彼女の体の陰になっているのですが、向こう側に枝があって そこでカキカキやってるのです
耳をコチョコチョしていたのか、口があんぐり(-_-;)


やれやれ・・・でも、この時期を越えると それは素晴らしい藍色の羽がそろうのですよ
毎年見ているのに、いまだに 見とれてしまうほどの素晴らしい羽なのです

我慢がまん・・・がまん・・・・う~~~~~~っ・・・(@_@;)




いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 愛しきもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
巣作り?  ただの遊び?
2015-07-10 Fri 21:06
巣作り?  ただの遊び?の続きを読む
別窓 | 愛しきもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ソファ崩壊の危機
2015-07-07 Tue 21:08
ある日、部屋中をひっくり返して片付けものしているとき

彼女が やけに静か・・・・・

こりゃ~~~なにかやってるな・・・・と、あちこち探したら
蝉みたいにソファにかじりついて、ガジガジやってました

あんたは セミか(笑)

あの~~~・・・、こらえてくだされ・・・・

お気に入りの無印良品のソファがぁ~~~(泣)

いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 愛しきもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やれやれ
2015-06-09 Tue 22:49


彼女の調子が悪いらしいと気がついたのが、こないだの朝

これは・・・病院だ!と、電車とタクシーを乗り継いで 某動物病院へ駆け込みました

私は卵詰まりと思ってたんですが、おなかをさわったドクターによると 卵はないらしい
初めての産卵ですし、カルシウム不足や卵管炎になる恐れもあるということで、抗生物質の注射とお薬をいただいてきました

行きの道中は、ケージのなかでぐったりしている彼女の頭をなでながら 何十回も神様と仏様に祈りました
この子を連れて行かないでください・・と

電車で隣に座ってる方が声をかけてくださったんだけど、私は顔面蒼白だったそうで


なんとか治療も終わり、棲家へたどりついてケージをあけたら ケロリとしたお顔でムシャムシャご飯を食べた彼女。。

いっぺんに体から力が抜けて、めちゃ泣けました

初めて生んでくれた卵に喜んでいた私だけど、やはり彼女の体には負担をかけてたんだなぁと反省
もっとはやく、偽卵を買っておいてあげてたらよかった
勉強になりました


とにもかくにも、彼女はいつもの生活を取り戻し 私も一安心です

今日はPCが違うので写真はありませんm(__)m
次回、彼女の元気な写真をアップしたいとおもいます(^^)



別窓 | 愛しきもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
いやはや  もう打ち止めにしてもらいたい
2015-06-03 Wed 23:25


おもちゃ類ははずしてあるので、あと何をすれば発情を防げるかネットで調べました

卵を生まれたすぐに持ち去ると 個数がまだ足りない・・・と勘違いしてますます生んでしまう子がいるとの記事で、「それなら擬似卵をおいて
こんなに生んだよ~~~って、満足感を与えてあげればいいんじゃないか?」という結論に達しました


この考えが正しいかはおいといて、とにかく何かしないといけないと考え すぐさまペットショップを軒並み歩き、擬似卵を2個買い求めました

はじめはいつももぐりこんでいるフリースの中に・・・

彼女は「ん?・・・・・」てな顔をして凝視
こんなに生んだかしら?・・・というリアクシション

こりゃいけるかも~~~~と、今度はケージの中にも入れてみました


それから生まれないのよ・・・・まったく・・・・一個も・・・・

これはいいかもしれないと、続行中です

命の営みは不思議です
ちむさんと暮らすようになってから、それを強く感じるようになりました

このまま、お玉さんが一段落してくれればと切に願います・・・



この間、異業種の飲み会がありまして 参加してきました
弁護士・バーテンダー・障碍者施設勤務・保育士・幼稚園勤務・小中高校職員・清掃業勤務・御住職・神主・IT関係・・・

実にさまざまな職種のかたの集まりなんですが
その会にいらした仏教関係の方が送ってくださった動画の中に、こんなものがあったんです

人は、いろんな「情け」の中で暮らしていると思うんだ

この動画はすでになんども見たことがあったのですが、見るたびに「人のあり方」「人の情け」が沁みてきます

最後に登場される、白髪のご老人の言葉
これがまた・・・ぐっさりと心に突き刺さります

「悪い状態に、一度でもなったことはないのかい?」
「助けが必要になったことが、一度でもないのかい?」

「起きなければよかったのにと、願うようなことが一度でも起きたことがないのかい?」
「抜け出したいと思ったことが なかったのかい?」

「あの男に どんな地獄があったかなんて、わからないだろう?」


「誰もが 辛い経験をしている
そして私達は、どうにか生きているんだよ

そして誰かが、あなたを助けたり あなたを押し上げてくれたら それでいいじゃないか」


人の「情け」

自分に施された情けを知り、それを誰かに(少しでも)返しながら生きていくことの大切さを、この動画を見るたびに思い知らされます


いや・・ごめん・・・また重くなっちゃった(^^)


いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 愛しきもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| おかえり~~~な場所 | NEXT