常連様も、一見様も ヽ(*´∀`)ノ【゚・*:.。. ☆WELCOME☆.。.:*・゜】
旅のつづき
2015-11-17 Tue 21:27
今日はほとんどが食べ物関係の写真ばかり(笑)

あ~~~また行きたいなぁ

さてさて・・・夕日を撮影に浜へおりて、キョロキョロしていたら どっかの誰かさんの足跡を見つけちゃいました
それも、大きさがさまざま・・・
いろんな鳥さんがいるんだねぇ・・

013_20151117205835a8e.jpg

027.jpg


この日は風がほとんどなかったせいか、日本海も穏やかでした

ひとしきり写真をとりまくり、夕食の時間なので宿へ∠( ^ o ^ ┐)┐ スタコラ・・スタコラ・・・・


まずは女将さんに撮影の許可を得て、それから出てくる料理ごとにアングルや光量をかえて撮影。。。

一番目は地元の海でとれたお刺身です
説明を聞いたんだけど、このお皿見るなり早く食べたくて 覚えてないの(笑)
アマダイ・・さざえ・・烏賊が2種類・・・あとなんだったっけ・・・

063.jpg

つけだれの右側は、新鮮なお魚のはらわた?かなにかのたれ・・・独特な風味で、口にいれると潮の香りがしました
左側のお醤油・・・これがまた変わった味なのです
普通のお醤油とは違うんですよ。。表現力・・皆無 (ノ_<)

お次は、アマダイの塩焼き
062_20151108192632e5f.jpg

絶妙な塩加減
こんな感じの塩でいいんだなぁ。。。って、勉強になりました
ただし・・・真似はできない(笑)

正直いうと・・・この時点ですでに80%の満腹感
やばいぜ~~~始まったばかりジャンかと ひそかに焦る(^_^;)

お次は・・自家製の食べるラー油をトッピングした烏賊焼きと、サザエのハラワタをつかったグラタンみたいなの
064_201511081926356ff.jpg

いやもう・・・サザエのぶつ切りの大きさに感動(笑)
掘ってもほっても、奥のおくまでギッチリはいってるので どうしようかと思いました
烏賊はプリップリで、ラー油がアクセントになり うんま~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

ここらへんでギブしそうになった・・・

写真見てるとお皿の大きさがわかりづらいんだけど、大きいのですよ
これね、お酒飲みながらだと絶対食べきれない量です
もったいない・・・


あと数点お料理があるんですが、今日は素敵なSUMOのCMを見つけたので それをアップしますね

SUMOの記事は、以前爆笑の「心理的庇護物件」のことでアップしたことがあります
覚えてくださってる方・・いらっしゃいますか?

この「オカヤドカリ」、阿嘉にもたくさんいたなぁ・・・懐かしかったです(*^_^*)
ヤドカリちゃんの写真は、これまた以前わたしのプレートで 足跡だけ出演していただきました

それでは・・南の島からホッコリをどうぞ(* ´ ▽ ` *)


オカヤドカリの引越し



いつも見に来てくれて ありがとう=*^-^*=

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無性に、お蕎麦が食べたい・・
2012-10-02 Tue 17:49
ある方のブログを見てたら、ものすごくお蕎麦が食べたくなってきました

昔からお蕎麦は大好物だったのですが、「美味しい!」っておもうお店にはなかなか巡り合えず・・

あ・・それでも、一軒あったな・・・
私が「一人でも入って食べたい」と思ったお店が

それは、福岡の天神地下街にありました(過去形にしているのは、まだあるかわからないから)

さっき検索してみたら、お蕎麦屋さんが2軒あったのですが・・・以前と違う場所になっているような・・

それとも別のお店なのかな・・店名を忘れてしまっているので なんともしがたいのですが、そこのお店で初めて蕎麦湯を飲んで 「これはうまし!」と思いました

齢、19の頃でしたかな(笑)

その時の味覚が残っているのかもしれませんが、いまだに出雲そば的な真っ黒いぶつぶつ切れる 十割蕎麦が大好きです

ということは・・・あっちのお店だったのかも(笑)

出雲神社そばのお蕎麦屋さんも美味しかったですが、私的には出雲ドームそばのお店のほうが好みです
めっちゃ切れるの(笑) まじりっけがない御蕎麦って感じで、口に含んで噛むと ほんのり蕎麦の香りが鼻から抜けます・・・
ぎゃ~~~~たまらんっ!!! 

あれから蕎麦好きが高じて、蕎麦うちにも行って見ました
そば粉は、季節や温度、湿度に微妙な影響を受けるらしく 水加減はお店の方にやっていただいて、こねこね・・のばしのばし・・・、折りたたんで・・・包丁でさく・・さくと切りました

左手で持っている木製の道具(とってのついたまな板みたいなやつ)を、包丁で少しずつずらしながら切って行く訳ですが、気を抜くと そうめんみたいになったり きしめんまがいになります(笑)

自分で打ったお蕎麦を食べたときの感激~~~ワーイ\(^o^))/
本当にうれしかったなぁ・・また行きたい(笑)


さて・・・ここまで、つらつらと文章を書いてきて 私がお蕎麦好きになったのに影響したと思われる本があるのを思い出した・・

ご存知の方、いらっしゃるかな?
池波正太郎の『鬼平犯科帳』です

ドラマでは火付盗賊改方 長谷川平蔵は 
二代目中村吉右衛門が演じておられました

池波さんは生前、江戸文化を詳しく調べられたお人らしく、なかでも「食」に強い興味を示されていたそうです
本の中でも、火盗の方や密偵たちが それは美味しそうに季節の食べ物を食べている描写があちこちに出てくるのですよ(一本饂飩とか、お蕎麦とか ねぶか汁とか 軍鶏鍋とか・・・・)

何度生唾をのみこんだかしれません(笑)

余計なことは書いてないんですよ、ただ包丁で大根を切り 熱い湯に味噌をといて・・とかの飾り気のない文章が 読んでる私の想像力をかき立てるのです
そこらへんのかき方の巧みさが、やはり池波さん・・・って思いますねぇ・・

全巻、買って読みました
平蔵さんは、人を殺める盗賊からは「鬼」と呼ばれますが、ひとたび信じた人たちには惜しみない「情」で接していかれます
小説の話だとは思いながらも、惚れ惚れします

なかでも私の一押しは、「密偵たちの宴」という話
詳細は書けませんが、この話の中で 平蔵さんが密偵のおまさに
「(密偵のみなに)伝えておけ」とある言葉を吐くのですよ

もう・・・心底しびれました
こんな人に上司になってもらいたい・・

内容をお知りになりたい方・・本をかってくださいまし(笑)
どっぷりと、池波ワールドに嵌まり込むこと間違いなしです


あれ? お蕎麦の話から えらい脱線したなぁ・・・・
気がつけば結構時間もたってるし・・・
ちむさんは・・・・あ・・いたいた・・・

s-CIMG0462.jpg
のびのびしておられます・・・

あなた・・・わきの下まで 青なんだね・・・(-。-) ボソッ(笑)


いつも、ちむのことばかりブログに書いてるから こんな日もあっていいかな

今夜はこれを読んで(ハチャめちゃなところがあるんだけど、心がほっこりするんです)
s-CIMG0435.jpg


手に入れたこれを、どう活用するか 秋の夜長じっくり考えたいと思います(^_^)v
s-CIMG0474.jpg



いつも、遊びに来てくれてありがとっ!(^-^)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ       
別窓 | 食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
青虫のごとく・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
2012-07-07 Sat 19:55
さっき、買い物から帰って 早速お肉の仕分けをしました
2.jpg

一日分ずつラップに包んだものを、ジップロックに入れておきます
今日は鳥の胸肉が安かったので買ってまいりました~~~~

胸肉はぱさぱさになりがちなんだけど、タンドリーチキンみたいにヨーグルトにつけこんだり 塩麹につけたりして焼くと美味しいんだよd(^-^)

今夜の分は別にとり置いて、あとはみんな冷凍室へGO~~~~♪

隣では、野菜スープがコトコト煮えてます
1.jpg

なかには トマト、ニンジン、タマネギ、しいたけ、しめじが入ってます
これをコンソメで煮るのです・・・・がっ・・・('_'?)...ン?

( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・・・・
セロリ入れるの忘れてるじゃん!! しっかり写真には写ってるし(笑)

あとで刻んで入れたいと思います~~~

今日の買い物では、レタスやベーコン 冬瓜も買ったので、明日の朝はベーコンと冬瓜のスープを作ろうかなぁ
ベーコンの程よい塩味がなんとも言えんのですよ(^O^)

出来上がったスープの上から、千切りにしたレタスをちらすと 食物繊維もばっちりです!






別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トラックバックテーマ 第1458回「好きな和菓子は何ですか?」
2012-06-30 Sat 22:07

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな和菓子は何ですか?」です。先日加瀬は、実家に帰る際に百貨店へ寄り、おいしいどら焼きを買って行きました。家族にも絶賛されて、良い買い物をしたなと自分で自分を褒めてあげたい気持ちになりました!加瀬が和菓子の中で一番すきなのは、やはりどら焼きです!前にトラックバックで書いたたいやきも好きなのですが、どこでも手軽に手...
トラックバックテーマ 第1458回「好きな和菓子は何ですか?」



好きな和菓子・・・・

月曜に職場で裏千家のお手前をしていますが、なんといっても「白あんの求肥」ですっ!!

和菓子って黒餡のイメージがあるけど、表面に季節の飾り付けをしてあると 黒い餡が透けて見えて興ざめ(笑)

広島空港併設の三景園というところでは、福山市の某和菓子屋さんのお菓子を出してくださるのですが、これがほとんど白あんなんです

季節にあわせて、コスモス、キノコ、紫陽花、紅葉、・・・・そのほかいろんな和菓子をいただいてきました

ここの和菓子、めっちゃ好き~~~~~~~っヽ(^◇^*)/

11.jpg

この写真は、手水のそばにあったお鉢に咲いていた ホテイアオイの葉っぱです(ご覧になる時は、拡大してみてくださいね)

手水の中には、メダカさんも泳いでいましたが 私はホテイアオイの葉っぱの先に、ぽつりととまった一粒の水滴に心惹かれました

撮った季節は秋でしたので、その時の自分の思いを書いてます
「柚」というのは、私の昔のHNです(*^_^*)

なんか疲れて、癒されたいときには ここの茶室で一服の抹茶を頂きます
不思議と落ち着くのですよ・・・・
日本人に生まれてよかったと思う一瞬です (∩。∩;)ゞテレテレ・・・
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| おかえり~~~な場所 |